有機大豆・有機米を使い木樽で1年寝かせた、有機JAS認証の有機みそ専門味噌蔵

店主日記・・・ 店主 河崎 宏

660. (火)はれ 禁煙74日目 (2005/05/31)
月末 棚卸の実施
今まで私が一人でやっていた棚卸を、パートさんでやれるように変えてみた。記入シートを作って現場の在庫と照らし合わせて完成するようにしたもの、、。
負担の軽減と大勢でやるので時間の短縮が図れた。

来月は決算だ、、。


659. (月)はれ 禁煙73日目 (2005/05/30)
アトム、コロワイドと提携の記事
100億円の赤字、33億円に上る債務超過で経営者がさじを投げた感じさえする「アトム」だが、県民福井にコロワイドとの業務提携の記事が載っていた。

自力での再建は無理と断念したのか外資系の会社に資本注入をうけ実質会社を売ってしまったようだ、、、。社長や役員は辞任、退職したのかと思ったら退任しただけで、社内に残っているという。配当も無配を決定し、株主優待もいずれなくなるのでないかとうわさされている。
ちょっと前まで1400円ほどしていた株が、業績悪化のニュースで売りが殺到し連日のストップ安で412円まで株価が下がり、約三分の一になった。ホールドしていた一般株主は痛い目にあった。

優待ばかり考えて、このような損な目に会う人を「アホルダー」というんですよ、、、、(笑)

658. (日)はれ 禁煙72日目 (2005/05/29)
犬を見る目がないね、、、。
最近人に会う事が億劫になる病気になった。なんでかというと、すぐ新聞テレビに出てましたねと言われるからだ。

カン太を動物病院に連れて行ったところ、生後六ヶ月の犬と判断された。妻の判断では、老犬との見たてだったが全く逆の判断となっていた。捨て犬だったけど、次女とも話をして、結局家で飼う事になった。
妻に、人を見る目はないと思っていたけれど、「犬」を見る目もなかったんだねといって、笑って終わった、、、。

(今日の本:ユダヤ人の最高の知恵 前島誠)

657. (土)はれ 禁煙71日目 (2005/05/28)
プリズム福井
大阪のおとりひき先のご紹介で、商談に行った。場所がJR福井駅のところで、最近開業した「プリズム福井」だった。商談中列車が通ると、ゴトンゴトンと大きな音がした。
大阪のお会社が商品を納品しJR西日本が経営しているようで、福井県内では見れないようなみその売り場だった、、、。

商談後駅構内をぶらついてみたが、以前の福井駅とは随分模様代わりして、立派になった。こういう店はショッピングしていても楽しいですね、、、。

(今日の本:夜逃げからの出発 島川丈夫)

656. (金)はれ 禁煙70日目 (2005/05/27)
福井新聞、県民福井、福井テレビさんに紹介されました
昨日(26日)の福井新聞に
みそ一級技能士誕生 「名恥じぬよう精進」
 武生の河崎さん 県内十年ぶり

県民福井には
“みそソムリエ”10年ぶり誕生
 禁煙など努力実り2年越し合格
 マルカワみそ(武生)の河崎社長
 味覚磨き商品開発

と、予想以上に大きく載っていた。
以下のアドレスでwebページにもでていた。

http://www.kenmin-fukui.co.jp/00/fki/20050526/lcl_____fki_____006.shtml

655. (木)はれ (2005/05/26)
放送局の方が取材にこられました
午前中「福井テレビ」のかた二名がお越しになられ、今回の一級みそ技能士の合格ニュースを取材された。
二分間ほどの放映だが、収録は二時間を越えた。テレビってパワーがいるんですね、、、。


654. (木)はれ 禁煙69日目 (2005/05/26)
アトム(7412)がストップ安
昨日新光証券より電話があり、アトム(7412)がストップ安をつけているとの連絡があった。ニ三日前から急に安くなっていた。

アトムは福井出身で中学しか出ていない寿司職人の佐々木正時氏が作りあげた、人気漫画鉄腕アトムの回転寿司や、焼肉、とんかつなどの外食産業だ。東証2部、名証に上場している。
福井出身ということや社長の経歴もユニークだったし、何よりも株主優待が大きくついていたのも魅力の一つで、この株を買っていた。
270億ほどの売上で、今期最終損失が103億、33億の債務超過に陥り、無配に転落。優待も今後どうなるのかわからないが、期待は薄い。株価は千円ほどだったけれど400円ぐらいまで下がるのでないかと予想している。

ナニワ金融道 青木雄二風に言えば、、、

アカンがなぁ〜、、、
ゼニが、逃げていくがなぁ〜、、、

といったところですかね、、、。やられましたね、、。

653. (水)はれ 禁煙68日目 (2005/05/25)
新聞社の取材
午前中、福井新聞午後から県民福井の各記者の取材を受けた。内容は、福井県で十年ぶりにみそ製造技能士の1級合格者が出たというめでたい内容のものだった、、、。
明日の朝刊に載るらしい、、、。

652. (火)くもり 禁煙67日目 (2005/05/24)
甘酒の商談
本:夜逃げからの出発 島川丈男

以前引き合いを頂いたお会社から再度甘酒の商談を頂いた。今秋から販売となるようで、数量を規格などの打合せだった。
量が大きいので、是非仕事を与えていただきたい、、。

651. (月)はれ 禁煙66日目 (2005/05/23)
さわやかな月曜日
毎年のことだが、認定の検査が終わると、なぜか体の中の毒が下りたようで、すっきりとした気分になる。

検査官から指摘されたように、月次報告を今年から実施する。これをおこなうためには、どのようにするのがうまくいくのか考えている、、。

650. (日)  禁煙65日目 (2005/05/22)
有機JAS 年次検査
検査官は武生にに前泊したので朝迎えに行った。八時半から六時過ぎまで連続九時間の長丁場の検査となった。

検査官はベテランのSさんだったが、今年の検査ほど一番良かった検査はないと思っている、、、。
検査官との話ででてきたことなのだが、今年から毎月月末には書類をまとめるやり方に変えた。そういえば長野市のOMICの認証のAさんは、毎月認証機関に提出するという話を思い出した。毎月とは大変ですねといったが、考えてみれば年に一度のほうがよっぽど大変かも知れぬ、、。
一つのやり方が決まり方向性が出てきたので、今回の検査はすごく嬉かった、、。

検査官に製造しているJASのラベルを全て提示したのだが、即席みそ汁「日本」のラベルをジィーっとみて、“リスキー”なラベルですねとおっしゃられた。
私としては、ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、ソワソワのラベルと思っていたが、、、、(笑)
具材をみてよく「有機の揚げ」がありましたね、といわれた。そう、有機の豆腐はあるけれど、有機の揚げはほとんど無い。なぜなら有機の油がないからだ。やはり検査官はよくご存知だなと思った。

有機JASの認証は、
作っている「人」を認証しているのではない。
また、作れらた「もの」を安全な食品として認証しているのではない。
認証しているのは、「製造プログラム」を認証しているのである、、、。
何を根拠に認証するかといえば、記録と書類である。

649. (土)はれ 禁煙64日目 (2005/05/21)
明日は認定検査の日
朝から検査に向けての書類準備にかかっていた。

648. (金)はれ 禁煙63日目 (2005/05/20)
五十日(ごとうび)で高校時代の先輩に、
今日は二十日で集金日だ。
いつもの集金をした後、帰り道を違う道を通ってみた。以前鯖江市内のこの当たりによく配達に来たものだが、道路も拡幅されていて、又、以前取引頂いていた店舗がなくなっていたりして大きく風変わりしていた、、、、。昔は賑わいがあったのだけれど、鯖江の中心部も今は勢いが感じられないようになってしまった、、。

道中、高校時代の先輩にばったり会って、しばし道端で話し込んでしまった。以前に脳溢血で倒れたらしく、最近ようやく退院し健康を取り戻したらしい、、。
血圧が高いのと、毎日の食事には、注意が必要だ、、、。

長男から新宿の店舗に転勤になったと電話があった。元気でやってるらしい、、、。

647. (木)はれ 禁煙62日目 (2005/05/19)
犬の「カン太」
今日は朝から腹を立てないようにすごそうと考えた。
何とかやる事ができたようだ。精神状態は食べ物の影響によるものと思える。中庸の物を食べていく事が、いいように思う。この点、玄米や味噌汁などの和食がいいように思う。

犬が迷い込んできて、たぶん捨て犬のようだがえさをやったため家に住み着いてしまった。純粋の柴犬のようで、おとなしそうな犬だ。
かわいそうなので、取りあえず飼っているけれど、、、。えさは、リッチに毎日オーガニックの玄米を与えている。

名前を「カン太」にした。理由は、今いる犬の名前が「ポン太」で、麻雀用語のポン、カン、チーから取ったもの、、、。牌にもよるけれど、暗カンはイーハンアップしドラもふえますからね、、運のいいめでたい名前ですよ、、、(笑)

三匹目の犬の名前は、勿論「チー太」にする予定です、、、(笑)
で、四匹目はどうするかって、、、「ロン」にするか究極の役満にちなみ「テンホー」だなぁ〜、、、。

646. (水)くもり 禁煙61日目 (2005/05/18)
見積もりは決めたいです。
最近いろんなところから見積もりを出して欲しいと聞く。有機のインスタント味噌汁で三トンほど作ってもらうとするといくらだろうかとか、、、。
こんなに沢山、いったいだれが食べるんだろうと考えてしまう、、、。
注文いただいたのもあれば、値段の話だけで終わってしまうのも当然ある。例え自分の工場の能力を超えた量の話でも、引き合いがあるだけでも、やはりうれしいもんです、、。
経済活動をしているので、話だけでなく見積もりは決めたいですね、、。

645. (火)はれ 禁煙60日目 (2005/05/17)
事務員さんのお通や
事務員さんにご不幸があってお通やにいった。
今週一週間は休むとの連絡で、彼女の仕事を私がやらなくてはならくなった、、、。

644. (月)はれ  禁煙59日目 (2005/05/16)
やっぱり玄米食が調子がいい、、
本:夜逃げからの出発 島川 丈男

玄米食を始めてこれで十日ほどになる。
一日私の場合三食、一食に付き玄米150g〜200gを測って、味噌汁や塩昆布、ふりかけ、さばや秋刀魚の缶詰(?)などを副食として食べている。
厳格にやれば効果も大きく出るのかも知れないが、あればダメこれがダメというと、禁欲的なことは苦しくて逆にストレスが貯まるため、緩やかにやっている。
体重は減ってきていないが、便通が非常によくなったのと、よく噛むので頭がスッキリして精神的に落ち着いてくるようになった。以前よりも平常心が保てるようになったように思う。

肉を食べると、憎らしくなる、、、
野菜を食べると、やさしくなる、、、。

断食道場の牧内泰道氏が言った言葉だが、経験的にも唯物論的にも正しいように思う、、、。
戦争している人は、肉の食いすぎかも知れぬ、、(笑)

643. (日)くもり 禁煙58日目 (2005/05/15)
武生市長選 奈良氏43歳最年少
本:夜逃げからの出発 島川丈男

武生市長選が告示され無投票で、早稲田卒松下政経塾出身の奈良氏が無投票で当選した。しかし四ヵ月後には市町村合併で再び選挙が行われる。エム氏も最初は出馬の意向を述べていたが取り消した、、、。
有権者としては出馬を取り消すぐらいなら、最初からでなけりゃいいのにと思ってしまう。合併後の市長選には、出馬するらしい、、、。

次女に連れられて、ブックオフという古本屋さんに行った。きれいな店内にマンガ本から実用書までいっぱい売っていた。次女はよく通うらしく、カードを持っていて、ちょうど買取30%アップの券があったのでたまった本を売却した。1400円ほどになった。
図書館もいいけど、古本屋もいいナァと思って何冊か購入した、、、。いろいろ読んでみたい本がたくさんあった。

642. (土)はれ 禁煙57日目 (2005/05/14)
七号食
本:ナニワ金融道 青木祐二

京都のN社の方がおみえになられ、断食道場よりも七号食のほうが安くて確実だといわれた。
玄米、味噌汁、古漬けの漬物二切れ、それで直るといわれた、、。
実行して見よう、、、。

641. (金)はれ 禁煙56日目 (2005/05/13)
かえるの合唱
本:ナニワ金融道 青木雄二

夜になると、げろげろとかえるの合唱がうるさいほどに聞こえてくる。
五月なんだナァ、、、、。

640. (木)はれ 禁煙55日目 (2005/05/12)
代かき
本:金と非情のサバイバル講座 青木雄二

外にでてみると、あちらこちらで田植えの準備の代掻き風景を見かけた。
プールのようにドボンと水を張った風景がみられる。

639. (水)はれ 禁煙54日目 (2005/05/11)
断食道場
今読んでる本:金と非情のサバイバル講座 青木雄二

妻と話したのだが、七月に熱海の「断食道場」にいきたいといった。反対はなかったが、一ヶ月ともなると準備が必要との事、、、。

体の中の“錆び”落としをおこないたい、、、。

638. (火)はれ 禁煙53日目 蔵の温度18度 (2005/05/10)
検査官から電話で、、、
今読んでる本:金と非情のサバイバル講座 青木雄二

検査官から有機JASの検査の日程延期の連絡が入った。どうもこれは、私の風邪があまりにもひどく悪く思えた(声が完全にガラガラ、頭ガンガンだった)のと、検査官のご都合にも不具合がでてきたためのようだ。

いずれにしろ、13日の金曜日だねといってた検査が22日の日曜日に延期になった。当日は日曜日なので電話もなく落ち着いて検査できるものと思われる。
でも風邪で休んでいた分書類の整理が遅れていたので、私にはありがたかったが、、、、。

637. (月)はれ 禁煙52日目 (2005/05/09)
風邪がひどくって、、、(4)
今読んでる本:ゼニの幸福論 青木雄二

朝起きてもやはり風邪は直っていなかった。昨日からだけれど玄米をキチンとはかりで200g計って一食分として食べることにした。家族のものから笑われたが、私はいたってまじめだ、、。

636. (日)はれ 禁煙51日目 (2005/05/08)
風邪がひどくって、、、(3)
今読んでる本:罪と罰 ナニワ人生学 青木雄二

やっぱし風邪がひどくって、セキもたまにはでるがその時にたくさんの黄色い「痰」が一緒に出てくる。体の毒が痰となって出てくる排毒作用と考え、これは良くなる兆候だ。

喉がやられガラガラ声になった。検査官から今回の検査の打合せの電話を頂いたが、風邪がひどそうなので変更しましょうかといわれた。しかし伸ばしても同じと考え、辞退した。

寝ている間、結構本を読んだ。ナニワ金融道の作者青山雄二の本を何冊か読んだ。彼の漫画は面白かったが、本はどの本を読んでも内容が似たり寄ったりで飽きがきてしまうようだ。でも、勉強にはなった、、、、。

早く風邪を、治さないと、、、、。

635. (土)くもり小雨 禁煙50日目 蔵の温度17度 (2005/05/07)
風邪がひどくって、、(2)
今読んでる本:ザ、青木雄二

朝起きたけれど、風邪がひどくって、玄米の御飯をよく噛んで食べて、お昼まで寝て休んだ、、、、。
痰が出始めたので、もうじき治るのでないかと思う、、、。

634. (金)くもり 禁煙49日目 (2005/05/06)
風邪がひどくって、、、
今読んでる本:ゼニの人間学 青木雄二

めったに引かない風邪だけれど、今日は風邪がひどくって、頭はガンガン、熱っぽい、、、。
コップに塩入れて、食塩水にして飲んでみた。とてもおいしく感じられた。食塩水がおいしいとは、、、。

633. (木)はれ 禁煙48日目 蔵の温度18度 (2005/05/05)
風邪を引いてしまった
今読んでる本:世界がもし100人の村だったら

昨日寝るときに、布団からはみ出たまま寝ていたので、風邪をひいてしまった様だ。なかなか引かないけれど、引くと長い。
今日で連休も終わりだが、やっぱりノンビリしてしまって風邪なんか引いたのだと思う。人間は“敵”がいなきゃだめだっていった人がいたけれど、そうかもしれない、、。

632. (水)はれ 禁煙47日目 (2005/05/04)
久しぶりに友達に会って
今読んでる本:やっぱり株だ 北浜 流一郎

玄関の入り口のところの電灯が切れていたので、ヤマダ電機に買いに行った。レジ周辺で久しぶりに青年会議所時代の先輩に会った。
毎日家にこもっていたので、久しぶりに友達に会い、新鮮な感じがした、、、。
長男と同じ学年のご子息さんが居られたが、ちっとも東京から帰ってこないとぼやいておられた。そういえば内の長男も就職してから一度も帰省していないようだ、、。
連休中どこにも行かず自宅で過ごしているのだが、友達に会うとなんだか心がぽかぽかしてくるもんだ、、、。

631. (火)はれ 禁煙46日目 (2005/05/03)
次男が大阪へ
今読んでる本:乙武レポート 乙武洋匡

タイガースファンの次男が、野球みたいらしく大阪に帰るといって、夕方に帰っていった。一人減ると寂しくなるもんだ、、、。

630. (月)くもり 禁煙45日目 (2005/05/02)
親戚の葬儀
今読んでる本:乙武レポート 乙武洋匡

親戚の葬儀に出席。
今読んでいるのは乙武洋匡の本だが、この本を読み終えると、なんだか乙武さんとは、子供の時から友達だったような親近感を覚える。
この本の中で、生きている間に、どれだけの人と分かり合えるだろうかという言葉が印象に残った。たくさんの人と出会うだろうけれど、本当にお互い分かり合える人というと、数少ないのでないだろうか、、、、。
なぜかこの言葉が忘れられなくて、葬儀の最中、読経を聞きながら考えていた、、、。

629. (日)くもり 禁煙44日目 (2005/05/01)
親戚にお通夜
今読んでる本:五体不満足 乙武洋匡

親戚のお通夜に出席。黒のネクタイが見つからず、出かける前に大騒ぎ、、。

農大のH先生から電話。朝日新聞の折り込み広告をみたとのご連絡。まさか先生の目にとまるとは思ってなかった。頑張っているんだねぇ〜と、感心された。

同じように、お通夜でも久しぶりに何年かぶりに会った親戚の方から、新聞で見たよ、、、頑張っているんだねぇ〜と、これまたお褒めのお言葉。
自分では、そんなに頑張っているとはおもえないのだけれど、他の方からすれば、「頑張っている」ように感じられるみたいだ。まぁ〜、、、いいか、、、、。
 
 



マルカワみそ

★有機味噌造りの事など、お問い合わせはお気軽にどうぞ
マルカワみそ株式会社
〒915-0006 福井県越前市杉崎町11-44
フリーダイヤル 0120-25-8686
info@marukawamiso.com

マルカワみそTOPに戻る