※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

初めての注文でしたので、お試しセットを発注させて頂いたのですが、その丁寧な梱包から、商品に対するマルカワみそさんの愛着をとても感じてしまいました。
おみそ造り=木桶だと思っていたのですが、そうではない所が殆どだとSNSで知り、マルカワみそさんに繋がりました。
近年のご時世に大切なのは免疫力だと信じていますので、日本が誇るお味噌で高めていければ良いなぁと思っています。
大切に造られたおみそに添加物は失礼かと思い、無添加もどきのお出汁もやめて、かつお節と煮干粉のみに変えました。(充分美味しいのですね)
5種類特徴があり、それぞれ美味しかったのですが、私は「ヴィバルディ」が お気に入りです。 まろやかでピーマンと炒めても美味しかったです。
お恥ずかしながら、この年で違いに気が付き後悔していますが、子供達にはその大切さを伝えていきたいと思います。
これからも変らずに良いおみそを造って下さいね。応援しています!
直筆のお声はこちら

H・S 様

スタッフより
 師走を迎え、何かと慌ただしい時期となりました。
 H様、この度は弊社のお試しみそセットをお買い上げいただきありがとうございます。H様は中でも「ヴィバルディ」をお気に召していただいたのですね。
「ヴィバルディ」は、麹の割合が 一番多く、お味噌汁にした時にまろやかさを感じていただけたのではないかと思います。ピーマンの味噌炒め、美味しそうですね。
 また、弊社のお味噌は木桶で仕込んでおり、仕込んでいくうちに菌が宿って「桶くせ」とよばれるその桶特有の風味を醸し出してくれます。
そのため、だしを入れなくても十二分に美味しいお味噌をお楽しみいただけるかと思います。味噌などの発酵食品で免疫力を高め、心も体も豊かでありたいものですね。
今後とも、マルカワみそを何卒宜しくお願いいたします。