※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみそさま    2024.3.3

今年もおいしいみそづくりができました。
発注のタイミングで一度は買うことができず、次のタイミングで発注したら、届くのがちょうど静岡の最高気温が24°まで上がる日で・・・みそ仕込みができない(涙)と・・・雪の降らない(特に清水)静岡です。
その2日後、冬の気温に戻り、仕込みました。今年はとてもスムーズにできたナーと我ながら、うれしく思っております。浸水を長めの時間にすると、十分、豆もやわらかくなりつぶし易いですね。
もう3kg仕込めば、2人暮しの一年分のみそと思っいます。その3㎏を重石のいらない袋で仕込んでみたいです。

昨年は、社長様からの手書きのおハガキにうれしく思いました。整理していたら、令和3年お客様係だった社長様からのおハガキが出てきました。代替わりしたのですね。今後共、よろしくお願い致します。
直筆のお声はこちら

中村 みゆき 様

スタッフより
今年の福井の冬は、雪が非常に少なかったです。中村様、この度は、お客様の声をお送りいただき、ありがとうございます。
 中村様は、今年もみそづくりをされたのですね。大変お疲れ様でした。静岡にお住まいの中村様は、二月でも、今年はなかなか寒仕込みにはなりませんね。大豆は浸水を長めにすると、ふっくらと煮えやすいです。大豆がつぶし易いと、出来上がりのみそもやわらかくなります。
 中村様、以前書いた私のハガキを見つけて下さりありがとうございます。冬場は、担当の者が忙しいので、私がかわりにお返事を書いています。今後とも、マルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。